愛南マーチ 女性部活動日誌

 

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。
フォーム
 
ぎょしょく授業 漁村地区
2016-11-09
 今回で7年目になる漁村地域の小学校でぎょしょく出前授業を行いました。
女性部の出前授業は家庭科の事業で一緒に料理をしながらするタイプで、座学だけでないので授業後に実際家庭で魚料理が出ることが多くなったという声もあり、実演は普及活動では不可欠なもの。
また、レパートリー不足の解消や魚料理への質問や料理のコツなど授業で知ることが、魚離れ防止となるので、女性部では今年から地域一体となった授業や、親子参加の授業を計画しています。
今回は地元の敬老会の方にも来ていただき、女性部、敬老会、児童で料理をしました。
毎週、魚料理が出る家庭が多くお手伝いをする子が多いので、高学年になると魚をさばき、衣をつけ、油で揚げるのも様になっています。(写真の正面と横で女性部がサポートしています)
出来た料理は、体育館でみんなで美味しくいただきました。
※後日、参加した児童1人1人からお礼の言葉と授業の感想の用紙が届きました。
 
平成28年度漁港美化促進事業
2016-10-30
 漁港美化促進事業として、漁協女性部は愛南地区の愛南漁協深浦本所と愛南漁協東海支所周辺の除草作業及び、道路の美化・清掃、近辺の緑化・植栽活動をしました。
 
浜清掃活動をしました。
2016-10-15
 毎年行っていますが、愛南町の片の浜「ライオンズ奉仕デー」片の浜清掃活動に参加しました。
 
愛南まるゴチ秋の味覚祭への出店
2016-10-02
 愛南まるゴチ秋の味覚祭への出店をしました。
愛南町産の養殖マダイを使った「鯛めし」、ぎょしょく教育で人気の「鯛餃子」を実演販売をしました。
他にも魚だけでなく、愛南のフルーツの文旦など対面販売をしました。
 
(下記 愛南町HPの紹介ページより)
愛南町の秋の味覚を味わう!「愛南まるゴチ秋の味覚祭」
町内外のご当地グルメのほか、愛南町内の和洋菓子事業者が作ったスイーツ販売があり、来場者のお腹を満腹にします。会場内ではリレーマラソンを開催し、秋の爽やかな風を浴びながら、チームで同じ目標に対する達成感を共有いただけます。そのほかに、毎年大好評のうり坊レース、綿菓子販売やしゃぼん玉などキッズコーナーがあり、幅広い年代でお楽しみいただけます。

 

 
平成28年度計画書
2016-06-16
 6月に入り、イベントも落ち着きました。
愛南町で一番大きなイベントが5/22にあったので、やっとひと段落。
平成28年度の計画書を作っていきます。
女性部は総会を先月行っており、愛南漁協、愛南町と一緒に行うイベント等は決まっています。
計画には女性部会員さんからの意見等も生かすようにしないといけないので、頭を悩ませています。
今月末までには完成し、愛南漁協・愛南町の水産振興懇話会で日程などの最終調整をします。

愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144

───────────────
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
───────────────

<<愛南漁業協同組合>> 〒798-4351 愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166番地3 TEL:0895-72-1135 FAX:0895-72-1144